【エンドフィールド】スマホ推奨スペックと必要な空き容量|足りない時に減らす方法ある?【アークナイツ】
オープンフィールドの探索や4人パーティ編成で戦う「アークナイツエンドフィールド」
事前登録が全世界で3500万件も集まったこともあり、これからインストールをする人も多いと思います。
とはいえアークナイツは、グラフィックが美しすぎるゲームゆえに、スマホの容量をかなり取ってしまうため、容量や端末のスペックに悩んでいるプレイヤーも多いようです。
そこで、最新のインストール容量と、必要なスペック、容量不足になってしまった場合の対応方法はあるのか?解説します。
![]()
【エンドフィールド】プレイに必要なスマホ空き容量
「アークナイツエンドフィールド」に必要なスマホの空き容量について解説します。
アプリストアからダウンロードする時点で下記の容量が必要です

iOS版の場合、アプリストアからのダウンロードで約3.05GB必要でした。
この数値は2026年1月21日時点のものであり、今後、インストールするタイミングで変わる可能性があります。

ゲーム初回起動後に追加でアセットダウンロードが開始されます。
ダウンロードが終了した時点での容量を確認してみると・・・・・

23.85GBになっていました。
よって、まずゲームを開始するために必要な容量は約24GB程度になります。
「アークナイツエンドフィールド」は今後も定期的にアップデートを実施していくと思われるので今後、この容量は増えることはあっても減ることはないと思われます。
【エンドフィールド】プレイに必要なスマホスペック
アークナイツエンドフィールドのプレイに必要なスマホスペックについてまとめました。
iOS
OS:15以上
CPU:最低A12以上、推奨A15以上
空き容量:25GB以上
メモリ:最低4GB、推奨6GB以上
android
OS:最低10以上、推奨11以上
空き容量:25GB以上
メモリ:最低6GB、推奨8GB以上
【アークナイツエンドフィールド】容量が足りない場合の解決方法
キャッシュクリアで容量を減らす方法


再インストールで容量を減らす方法
これはアークナイツエンドフィールドに限らず、一般的に「容量を減らせる」と言われている方法になります。
![]()
アークナイツエンドフィールドはどんなゲーム
「アークナイツエンドフィールド」は「アークナイツ」の世界観を受け継ぐシリーズ新作ゲームです。
とはいえ、アークナイツはタワーディフェンスRPGだったのに対して、アークナイツエンドフィールドは、本格3DアクションRPGに変更されています。
また「アークナイツエンドフィールド」ではアークナイツには登場しなかった新キャラが登場し、荒廃した惑星「タロII」を舞台に、失われた技術を回収しながら、拠点を築いてく内容になっています。
つまり、両タイトルは世界線は繋がっているし、アークナイツというタイトル名は共通しているけど、ゲームとしては別物、別ゲーと考えて良いかもしれません。
ゲームシステム

アークナイツエンドフィールドのゲームシステムは最大4人キャラでパーティを組んでさまざまなクエストをこなして物語を進めていくマルチプレイRPG
複雑な操作はそこまで必要なく、キャラの技もボタン一つで発動できるので、この辺りは敷居が広く、初心者でも遊びやすいのが大きな特徴です。
また、シナリオ重視のRPGなので、ソロプレイでも楽しめます。
美しいグラフィックで描かれたオープンフィールド
アークナイツエンドフィールドの世界は広大なオープンフィールドで描かれており、グラフィックは非常に美しく、自然の木々の表現なども細かく描かれています。
探索しながらさまざまなアイテムや素材を収集していく楽しさがあります。
クラフト要素

基本的に武器や防具、アイテムは集めた素材を加工して作成します。つまりクラフト要素が非常に強いゲームになっています。
開拓ゲーム要素

アークナイツエンドフィールドではプレイヤーは「エンドフィールド工業」の管理人となり、舞台になる惑星「タロⅡ」を開拓していく箱庭開拓ゲームとしての部分もあります。
エンドフィールドのゲーム内容まとめ
まとめると
3DアクションRPG × オープンフィールド × クラフト × 惑星開拓ゲーム
4つの要素が融合したのがアークナイツエンドフィールドです。
前作はタワーディフェンスRPGでしたので、エンドフィールドはもはや別物ゲームと言っていいでしょう。
それゆえに、アークナイツを知らなくても楽しめるし、アークナイツを辞めてしまった人でも楽しめます。
![]()



タグ